当院について

完全予約制で初回は2時間

当院について

当院は完全予約制のため事前にお電話、またはメールにてご予約が必要となります。
初回の治療は問診も含めて約2時間ほどかかるため、お時間に余裕のある日にご予約をお願い致します。
また、当日でも空いていればお受けいたしますが、基本的には数日~1週間ほど先の日時をご指定下さい。
【お電話の際の注意点】
施術者1人のため出られないことがありますが、その際は少し時間を空けておかけ直し下さい。また、お電話は診療時間内にお願い致します。
※予約時間の変更が多い方はお断りさせていただくことがございます。

9:00~12:00//
15:00~19:00///

土曜 17:00まで 祝日 12:00まで

治療方針

一言で鍼灸治療といっても色々な治療法がありますが、当院は純粋な東洋医学である中医学に基づいた鍼灸治療を行っております。
現在、一般的に行なわれている鍼灸治療とは大きく違い、短絡的に痛い所や症状のある所に刺す、電気を流すということは行なっておりません。また、鍼灸専門のためマッサージも行なっておりません。

中医学では気・血・水・五臓六腑の乱れたバランスを整えることにより自然治癒力を高めて体の不調を改善していきます。そのため、病院で診断された病名などは参考程度になり、脈や舌、お腹、ツボの反応など東洋医学の観点から総合的に身体を分析し、個々の体の状態に合わせた真のオーダーメイド治療になります。

また、症状の改善だけではなく、再発しない身体へ体質改善することを最大の目標としているため、生活習慣の改善のための養生指導も行なっております。

治療の際にはツボの効果を最大限に発揮するため、1~3本ほどの極少数の鍼で治療を行なうため、鍼治療が初めての方でも受けやすいためご安心下さい。

このような方は当院にご相談下さい

●西洋医学に限界を感じている方
西洋医学では検査で異常が認められなければ治療をすることができませんが、東洋医学は症状だけではなく、脈、舌、お腹、ツボの状態などあらゆる情報を基に症状の原因を追究していくため、西洋医学で原因不明、難病でお困りの方にもお力になれるかと思います。

●時間がかかっても薬に頼らず体質、症状の改善をしたい方
東洋医学ではまず病気や症状の原因となっている個々の体質を診断し、この体質を変えるための治療を行っていくため、少し時間がかかっても体質改善したい方、再発しない体作りをしたい方にお勧めします。

●静かな空間で治療を受けたい方
当院は施術者1人のため、非常に静かな空間で治療を受けることができます。
施術者と会話ができないことに不満を持たれている方もいらっしゃいますが、完全予約制でお1人の治療時間をしっかりと確保しているため、体のこと以外にも何でもご相談下さい。

施術の流れはこちら

来院される際の注意点

お化粧およびマニキュアについて

ノーメイク、マニキュアなしでお願いします。

東洋医学ではお顔の色や爪の状態も大切な情報源となるため、ノーメイクまたは薄めのお化粧でお願い致します。
また、マニキュアも落としてお越し下さい。

服装について

手足を出せる服装であれば着替えの必要もなし

基本的に頭部・手足での治療になるため手足が出せる服装でお越しいただければ、お着替えの必要はありません。
着替えが必要な方でも当院で着替えはご用意しております。

当日の飲食について

舌の様子も診察します。

東洋医学独特の「舌診」を行ない、舌の状態は非常に大切な情報源となります。当日はカレーやコーヒー、ジュース、飴、乳製品など舌に色の付く飲食物は避けるようお願い致します。
また、食事はご予約時間の1時間前には終えるようにして下さい。

お持ちいただく物

お薬手帳や検査結果などをお持ちください

・病院で処方されているお薬(漢方薬)、またはお薬手帳
・検査結果(血液検査、聴力検査など)
・基礎体温表

鍼灸適応疾患

緑字は当院での治療実績のある疾患になります。
以下の表にない疾患でも対応できる場合があるため、まずはご相談下さい。

運動器系疾患関節炎リウマチ肩こり五十肩腰痛坐骨神経痛腱鞘炎頸肩腕症候群スポーツ外傷(捻挫など)
循環器系疾患心臓神経症・動脈硬化症・高血圧動悸息切れ
神経系疾患神経痛・神経麻痺・脳卒中後遺症・自律神経失調症頭痛めまい不眠症パニック障害うつ病
呼吸器系疾患気管支炎・喘息風邪および予防
消化器系疾患食欲不振胃痛・慢性胃炎神経性胃炎逆流性食道炎・消化不良・胃下垂・胃酸過多下痢便秘胃十二指腸潰瘍
眼科系疾患眼精疲労・緑内障・仮性近視・結膜炎・かすみ眼・飛蚊症
代謝・内分泌系疾患バセドウ病・糖尿病・痛風・貧血
皮膚科系疾患アトピー性皮膚炎ニキビ円形脱毛症湿疹
耳鼻咽喉科系疾患中耳炎・耳鳴り・難聴花粉症・アレルギー性鼻炎・咽喉頭炎・扁桃腺炎メニエール病副鼻腔炎(蓄膿症)
泌尿器・生殖器系疾患膀胱炎・過活動膀胱・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大症・早漏症・インポテンツ(ED)・頻尿・多尿
婦人科系疾患更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・生理不順冷え性不妊症子宮筋腫卵巣嚢腫多嚢胞卵巣症候群子宮内膜症逆子カンジタPMS(月経前症候群)
その他の疾患原因不明の歯痛
鍼灸不適応疾患
急性伝染病
重篤な心疾患
高熱を伴う疾患
急性腹症
悪性腫瘍
飲酒時
血圧が著しく高い、または低い場合
精神異常時
その他重篤な疾患

キャンセルについて

注意1.
キャンセルや時間変更はお早めにお願い致します。
» キャンセル料に関してはこちらをご覧下さい。
注意2.
予約時間の変更が多い方は以後のご予約をお断りさせていただくことがございます。あらかじめご了承願います。